キッシー岸田ブログ



デビューレース(マラソン)完全レポート!!

こんにちは キッシーです。

人生初となるデビューレース(マラソン)
第18回東京ベイ浦安シティマラソン 10kmクラスに参戦してきました!!

10月下旬に“勢い”でエントリーしてしまったレース!!!

優勝は出来なかったけど(笑)
見事!!完走しました~



そんなデビューレースの話をタップリしちゃおう~ 
長編です。覚悟して下へ進んでくださいネ 笑



まず、大会までの体調管理が結構大変だった。
とにかく“風邪をひかない、もらわない”で他人の咳なんかには超敏感になったオレ。
前日まで体調はオッケー。レース2日前から体力温存目的でランニングもお休み。
そして、タップリ睡眠をとってレースに備えようと22時には眠りにつく。

が!!! 夕食時に500mlビール、風呂上りに500mlビール半分ほどのんだ・・・
ぐっすり眠るつもり目的で。
それが、心拍数が上がってなかなか寝付けない。
眠りにつくも、深夜1時に起きてしまう!!
起床時間は5時30分だ。
参った~よ~ 何とかもう一度寝たが、目覚まし前に起きてしまった。
お酒は、ほどほどに だな~

着替えとかまとめて、電車に乗って会場の最寄駅であるJR舞浜駅にむかう。
この舞浜駅は東京ディズニーランドと隣接しているので、普段は“ミッキー系”の
アイテムなど身にまとう人を多く見かける車内。

しかし!!今日の車内は、アディダス、ミズノ、ナイキ・・・などスポーツブランドだらけ!!!
靴をみると、ほとんどランニングシューズ!! 
みんなの向かう先は同じだった!!!

舞浜駅に降り立つと、待ち合わせをしているランナー軍団が多数いて
“いつもと違う活気”あふれた舞浜駅。

歩いて受付会場となる浦安運動(太郎)公園に向かう。
大会に参加する人がいっぱい居て、ちょっと緊張したオレ。
人の流れにのって会場入りして受付だ。

Image080_convert_20090202120534.jpg
会場には沢山のランナーが!!

受付でパンフ、ゼッケン、ICチップとかもらう。

Image079_convert_20090202120509.jpg
このICチップを靴ひもに通してタイムが計測されるんだって


さて、ここからレースまでの時間を、どう過ごせばいいのだろう。
まったくわからない!!

初めてレースに参戦したことを思い出す。

  みんな、すっげー速そう!!

そんな雰囲気にオレ、のまれそうだ!! 


気晴らしにフラフラしていると、受付会場の外で
オープンニングセレモニーが始まった。
ちゃんとしてるんだね~ マラソン大会って!!

そして、なんと壇上に

ミッキーマウス軍団が登場!! 

Image081_convert_20090202120559.jpg
シーンとしていた役人の挨拶後に
サプライズ演出に、みんな集まって歓声が!!



やっぱ すげーなミッキーって。



とここで、ランニングの師匠といえる

BRDビトッチさんが到着して合流した!!

Image085.jpg
先週もレース参戦しているビトッチさん

早速、「ゼッケンつけてウォームアップしようよ」と

張り切っているビトッチさん。

雰囲気にのまれそうで、テンションがなぜか下がりかけて
いたけど、ビトッチさんのおかげで少しづつテンションが↑

Image084.jpg
既に後方のスタートラインではグリッドに着いています。
速いもの順のようです。完走目指してがんばります!!


オレとビトッチさんが参戦したクラスは10km。 その他に3kmとハーフクラスがある。

その10kmクラスの参加台数人数は

2992人!!

オレのクラスは~39歳以下男子。769人参加。

ビトッチさんは50~59歳男子。273人参加。

最年少は10kmに参加できる最年少の16才から
なんと77歳の方まで参加している!!

とにかくすげー人・人・人!!!

こんな人数でスターティンググリッドにつくの初めて!!!

Image086.jpg
オレは前の方に並べました。後方は見えません。


そして9時30分
浦安市長がスターターを務めて
ついにスタートです!!!

スタート直後はもの凄かった!!
とにかくごっちゃごちゃ。

「序盤はゆっくり行く」と決めていたので
体と相談しながらマイペースで走るオレ。
あっというまにビトッチさんを見失った!!

とにかく圧倒的に抜かれまくるオレ。
「オレ遅すぎかな~」って後ろを見ると
まだまだスッゲー人だかり。ビリにはならないな~(笑)
しつこいけど、完走が目標だ。

Image087.jpg
約3km地点のディズニーシー駐車場入口前コーナー

レース当日は風が強く、このマラソンコースは海側に出ると
風の影響をもろにくらうので体力的にもキツイかもしれない。
なのでレース中だけど、写真をとるくらいの余裕でいいのだ。
ここから向かい風となった。
めちゃくちゃスリップを使いまくり(笑)

そして4km地点を通過したところで

トップ集団とすれ違う!!!速すぎる!!!
同じ人間なのに、、、

そして5kmを超えたあたりで、すでにUターンしているビトッチさんと対面!!
「ビトッチさ~ん」と声をかけて手を振るオレ。
一瞬目を向けてくれた、ビトッチさん還暦近いのに速すぎ!!

体も温まってきたし、なんか行けそう?とポジティブシンキングになったオレ
「手を振るエネルギーを走りに変えよう」とペースアップをはかった。

ちょうどランドの駐車場入口あたりでUターンします。
そこから前半に抜かれまくっていた分、体と相談しながら挽回開始です。

帰りは追い風となるので、ペースは自然に上がります。
スリップと歩幅のストロークをアップさせて加速アップ。
(ぶっつけ本番で)


ガンガン抜きまくり!!

何百人は抜いた ←気分は

力尽きて歩く人も出てきている。 

オレの周りの集団には抜かれない。

そして気持ちいいくらい抜きまくるオレ。

最後のストレートは全開近い。

手が痺れてきた(←なぜだ?)

最後の瞬間まで攻める。

そしてチェッカー(ゴール)

実に気持ちいい後半の走り ←自画自賛(笑)

そしてタイムは?


54分58秒

練習では62分ぐらいがベストだったので
本番で約7分もタイムアップ!!

上出来。オレ

さらに順位は

10kmクラス 総合 2992人中 985位

~39歳以下男子クラス 769人参加中

370位!! 半分より↑


なんて驚き!!!

Image089.jpg
チェッカー後、すぐにタイムや順位が記載された完走証をくれるのだ。

オレの前を行ってたビトッチさんは

持ち込みの計測器が使えなかったので
順位とか分からないが、見事完走です。

Image094.jpg
私のタイム見たい?????

見事、50分切りです!!!

速いな~

Image092.jpg
オレとは5分の差です。完敗です。


なんとなくエントリーしてしまった初のマラソン大会参戦企画。

この大会に参戦することから、目標が出来て頑張れた。

やっぱ目標って大切。

そして、周りに流されずに自己ベストをだせたのも収穫あり。

Image091.jpg
参加賞はMIZUNO製のTシャツ。かなりモノがいい

これからもランニングは続けたいとおもった。

ホント面白かった。

また参戦しよう。


と長~くなりました。最後まで目を通してくれてありがとう。


その後・・・


すぐに着替えて、ビトッチさんと
モトチャンプ編集部(現在は部署を移動)のパッチくんの新居に行ってきました~

Image095.jpg
画面に入りきらないほど大きい新居です。

新居でシャワーを浴びさせてらい、ビールで乾杯!!
奥さんの料理をいただきながら、パッチくんの友人達と
楽しい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。

そこで呑み過ぎてしまったオレ。

またも記憶が断片的・・・

お酒はほどほどに!
コメント
完走おめでとうございます♪
いきなりのマラソン参加で完走した上、順位も半分以上とは
さすが!としか言いようがありません。
ビトっちさんも相変わらずスゴいですねぇ。

こういうのを見ると『若さ』というのは実年齢でなく
何歳になってもチャレンジする精神こそが本当の若さな気がします。
気がつけば今年はもう始まってしまったので
来年度、自分も何か目標を立てて何かにチャレンジしてみようと思います♪

その前に風邪早く治さなきゃです。
今度編集部に来る頃には元気になってる予定です。
2009/02/02(月) 15:31 | URL | アッコ #-[ 編集]
Re: 完走おめでとうございます♪
アッコ 様

いつもお世話になってます!!
ありがと~メール・・・
言いたいこと、まとめずに書いてたら
あの長さに!! お疲れです。

すごく良いコメントありがとう~
ホントに「頑張ろう」という気持ちになります。

今からでも遅くないよ!! なにかを始めようよ!!
始めの一歩を踏み出せば、何かが変わる気がする。

まずは健康第一だよ。早く風邪を治してちょーだい!!

ちなみにランニングチーム員募集中ですよ。

キッシー岸田






2009/02/03(火) 00:52 | URL | キッシー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Translation
最近の記事
キッシー愛用サイト!!
プロフィール

KISHIDA TOSHIMASA

Author:KISHIDA TOSHIMASA
キッシー岸田

海外のミニバイクレースなどに参戦してます!!
参戦経験国は中国、韓国、台湾、マカオ、マレーシア、タイ、イタリア、ベルギー、ドイツ、アメリカなど

月別アーカイブ
FC2カウンター
