キッシー岸田ブログ



世界のレースの旅 番外編 ベルギー編 1

チョリース!!

ランニングとかの話が多いので、今日はオレが挑戦している海外レースの
レース以外の話でもしよう・・・
ちなみに10k U300、F300 こなしました。

ベルギー編

ベルギーってどこ?ってなんあかのCMでみたけど、ベルギーはヨーロッパにあります。
詳しくはグーグルアースで見てね。
フランスとドイツとオランダとルクセンブルグに囲まれた小さな国です。
でも、EUのなんかがあったり(忘れちゃった!)ヨーロッパでは有名な国だよ。
ちなみにHRCのファクトリーもある。

日本からだと、昔は直行便があった(オレも行った事がる)が、今は無いので
ヨーロッパの大きい空港経由で乗り継いでベルギー入りすることになる。
飛行機は15時間くらい乗っている。 日本で朝起きて、空港いって飛行機のって
ベルギーに着いて、宿泊先についてメシ食って寝る頃にはちょうど24時間くらいだ。


飛行機の中から収めた1枚
IMG_0200_convert_20090129001933.jpg
飛び出た雲に行くとすっげーゆれるのかな~とか考える

ちなみに日本とベルギーの時差は-7時間。
日本の夜7時の時にベルギーが正午12時。
ヨーロッパには日本人には馴染みの無い、サマータイムつーのがあって
夏と冬とで一時間の時差があるんだ。なので冬は-8時間となる。
時期は3月くらい?から11月くらいまでサマータイム。
正式な期間は各自調べてくれ!

話はそれたけど、サマータイム、それも夏だと22時過ぎまで明るい。
朝の夜明けは6時くらいと日本と同じくらいだけど、ほんと暗くならない。
下の写真は、ベルギーで開催されるスパフランコルシャンから一番近い
街で1Fがレストラン&バーで2階が宿泊できる。ちなみに、この明るさで
21時くらい。

スパフランコルシャンのコースでのレース前には必ず行く街
IMG_0039_convert_20090129001641.jpg
石畳のストリートでここはチャリンコ(ツールドフランスみたいな)が多い


で、日本を早朝に出発して、飛行機の中で3回メシをくって、乗り継いでまた軽食。
そしてこのレストランでディナー。
フライドポテトは日本食でいうご飯。
激ウマのマッシュルームペッパーソースに肉とビールが激ウマ!!!
確実に太ってしまうが、食ってしまう。
これが帰国して“肉”が落ちない・・・
あ~ まだ腹が減ってしまう~
そんなことは気にしないで、呑んで食え~ そしてレースで勝て~?!

IMG_0062_convert_20090129001748.jpg
ポテトはおかわりできるよ!!オレの大好きなビール、ヒューガルデンが写ってる!!

-7時間という時差は、ベルギー入りした翌日(大体予選日)に
とにかく日中に眠くなったりして頭が痛くなることがおおい。
まぁ ギリギリのスケジュールで行ってるからしょうがないけどね。

IMG_0178_convert_20090129001828.jpg
昨日は、呑みすぎたのかな~ 

ベルギーについて もうちょい話そうかぁ

公用語はフランス語(有名なのはボンジュール)が多く、次にオランダ語。ドイツ語も少し。
通貨はユーロ。
昔はベルギーとかドイツとかオランダとか国ごとにお金が違かったので
何がなんだか分からなくなったけど、ユーロになって旅行者はラクになりました。
気候は湿度が低く雨が多い。(昨年遠征した時に夏の1ヶ月、太陽をみなかったっていってた)
気温は日本よりも寒い。なので寒さには強いが、暑さには弱い。
いつも曇っている印象だけど、ここのところレース遠征したときだけ晴れているらしい。

ベルギーはビールの種類が多くて有名。
ワインのソムリエで有名な田崎氏もフランス在住時代にベルギーまでビールを飲みに行ってたと
TVで見た。ビールも食事にあわせるスタイルかな。ほんと豊富だよ。
食い物で有名(日本人の知っている)なのは
チョコレート(ゴディバ)やワッフル、ムール貝とかかな。
オレはベルギービールが大好きです!!


ベルギーのことちょっとは分かりましたかぁ


好評なら、また話しますね~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
最近の記事
キッシー愛用サイト!!
プロフィール

KISHIDA TOSHIMASA

Author:KISHIDA TOSHIMASA
キッシー岸田

海外のミニバイクレースなどに参戦してます!!
参戦経験国は中国、韓国、台湾、マカオ、マレーシア、タイ、イタリア、ベルギー、ドイツ、アメリカなど

月別アーカイブ
FC2カウンター
