キッシー岸田ブログ



オフ日なのでドイツネタを

関東は昨晩からの雨で寒いです。
今日は体痛いしトレーニング辞めときます。
そういばプラグインということを覚えて、色んな国の言葉に変換してくれる
便利なものがあるので、外国語が左のところからやって下さい。
オレので試すとイマイチ駄目ですが、再更新(F5)をクリックすると表示されます。
英語表記も少し文字化けとかしてますが、大体のことは分かるかなって思います。
変換した国の人、ぜひともレポート下さいね。

ちょっとテストがてら、過去ネタですが動画を紹介します。
世界中にスクーターパーツをリリースしている
ドイツのパーツメーカースクーターアタックのスポンサードで
昨年の8月に行ったドイツ24時間耐久のこと。

詳しくは08年11月号のモトチャンプ誌に記事掲載してます。

なかなかテクニカルな一周1069mのサーキット。
スクーターのレコードは57秒台。我々は60秒辺りでラップ。

繧ウ繝シ繧ケ_convert_20090122145225
コースはドイツのベルリンから、約二時間のところにあるハーツリンクサーキット。

チームはドイツのパーツメーカーでもあるスクーターアタックの
ステージ6インターナショナルチーム。
インターナショナルチームで戦いたいと地元ドイツ人ライダー2人と
イタリアン2人(1人は怪我でキャンセル)日本人のオレと台湾人の5人メンバー。

マシンセットはドイツ人とイタリア人で行っているので、カメラマン化してるオレ。
バイクに乗りたい・・・ でもトラブルとかあって、夕方に5分くらい乗れた。
そんなものである。海外レースは。

今回、耐久レースなので言葉の壁を感じた。
ピットに対する合図(ジャスチャー)とかルールとか、
ドイツ語から英語になって中国語から最後に日本語という感じ。
こんな伝言ゲームのような感じで合ってるのかどうかもわからない。
とにかく話しているやつの表情、ジェスチャー、雰囲気と言葉から
理解するようにしていた。頭がメッチャ疲れる。

14時スタートで翌日の14時までの5人で戦った、24時間耐久は
夕方から雨が降って、ヨーロッパ特有の晴れ日中30℃、雨夕方12℃と
気温の差に震える。サマータイムで日が暮れるのは22時くらいだがとにかく寒い。
毎度ヨーロッパ遠征や海外遠征での問題点は荷物の重量。
できるだけ軽くするためにギリギリな物資で遠征するので
厚着がない。一応かっぱがあったので濡れずに走れたのが助かった。

IMG_5348_convert_20090122145318.jpg
マシンは12インチ水冷のヤマハJOG-RR

日本から用意して!っていってあった日本製のレインタイヤのおかげで、
ウエットで大分稼ぐことが出来た。(レインタイヤ、履くまで駄目扱いされてたけど)

24時間耐久なのに、レース序盤からみんな転びすぎ!!!
総合3位を争っている最後の2時間を「出来るだけ長めに走ってくれ」任されて
ライバルだった優勝候補だった地元ハーツリンクチームのミッション車とバトル。
相手の自滅で総合3位、クラス1位のポジションのまま、最後の台湾人ライダーが
そのままチェッカーを受けてくれた。


IMG_6125_convert_20090122145358.jpg
多くのスタッフとインターナショナルなチームで見事クラス優勝を果たした。
みんなありがとう!!!


驚異的に感じたのは、スタート時から24時間後までマシンのラップタイムが変わらないところ!!
スクーターアタックが作製した70cc16PSの24時間耐久仕様は素晴らしかった。
エンジンが一機しか使えないことになった08年で、エンジニアはびびっていたようだけど
すごいホッとした表情が印象的だった。


その模様を凝縮された動画!! *クリックすると音が出るぞ*

これまでのレースとか、オレも色々と動画を持っているので
アップしていきたいと思う。まずはユーチューブのアップから覚えなくては・・・
ユーモアある編集の動画はオレ、ちょこっとだけ出演(笑)
ちなみにサーキットのシャワー、一人で使用ならお湯出ました。



誌面で伝えられないようなこととか、動画とかやっていきたいと思う。
どうでしょうか?
やっぱ動きがわかると伝わるよね。雰囲気とか。
もっともっと細かくレポート掲載するか、、、
どうでしょうか?
次号のモトチャンプにアドレス掲載です!
みなさまよろしくです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Translation
最近の記事
キッシー愛用サイト!!
プロフィール

KISHIDA TOSHIMASA

Author:KISHIDA TOSHIMASA
キッシー岸田

海外のミニバイクレースなどに参戦してます!!
参戦経験国は中国、韓国、台湾、マカオ、マレーシア、タイ、イタリア、ベルギー、ドイツ、アメリカなど

月別アーカイブ
FC2カウンター
